コードノート

コードノートはwebを中心にテクノロジー・クリエイティブを伝えるWebメディアです。コードリンク代表、片岡亮が執筆しています。

PHP - CSVで管理できる検索フォーム作った。

前回、jqueryを使ったYesNo診断をアップしましたが(YesNo診断のテンプレート作った。)、今回はCSVで情報を管理できるPHP検索フォームをアップしておきます。 作りたかったもの ちょっとした検索フォームを実装するのに、MySQLとかデータベース使うと手間なの…

シンボルとは何か。

最近、シンボルとは何か、ということをよく考えています。以前にロゴに関する記事を書きましたが、ロゴというのもシンボルの一つの形でしょう。 blog.code-link.jp またこの記事とは別に今、占星術に関する記事も書き途中なのですが、占星術の惑星記号もまた…

YesNo診断のjQuery使ったテンプレート作った。ユーザー動向調査にも使えるかも。

知人からYesNo診断のページ作りたいのだけれど、何か良いの知らないと聞かれ、簡単に調べてみて見当たらなかったのでサクッと作ったものを公開しておきます。 デモとソース codepenにデモを設置してみたのですが、スマホからだと動作していない予感です。ソ…

効率的に思考に形を与えるために。WordPressやテンプレートを使ったサイト制作の話

先日、弊社サイトの簡単なリニューアルをしました。 www.codelink.co.jp このサイト、割と今っぽいデザインですが、実はこれ海外のデザインテンプレートを購入しそれを利用した制作になっています。 とはいえただテンプレートを文字を入れただけ~というわけ…

Not Now. Not Here.と宿命反転

世の中はGWとのことですが、平常運転で仕事をしている今日この頃です。とはいえ多少は内装をいじったり、本を読んだりする時間の比重を高めにしています。 これをこうして完成。 リョウさん(@ryo_codelink)がシェアした投稿 - 2017 5月 3 7:32午後 PDT そん…

なぜwebサービスを作っているのか

これまで5年間、気がつけばこれだけwebサービスというかwebサイトを作ってきました。なんだかんだ月間のアクセス数は15万PV程度あるはず。 歌い手DB ボカロDB エゴサッター(β) 見るとわかるとおり、それなりに手間暇かかったものになってます。なので何で仕…

人工知能で遊ぶ。AIの現状と未来。

流行りに乗って趣味:人工知能やってます。シンギュラリティはいつだ?人工知能時代にどう生き残っていくか?みたいな話題も多いですが、ITの世界にいるならばあれこれ話すよりやっぱり自分の手で触るのが一番ですよね。 簡単に出来るものはどうしたって地味…

効率化とダークサイド

ITといえばおおよそ効率化を追求するためのツールだ。そこで働く人達も効率的な考えるをする割合が、他の業界に比べてもおそらく多い。 効率化思考により、それまで人が手動でやってきたことを、機械で自動化するなどして利便性をあげることで人間がハッピー…

今時のSEO対策知識のまとめ。被リンクなのかコンテンツなのか。

気がつけばweb業界に関わり始めて10年ほど経ち、一時はSEOを教えることをしていた身ですので、今の自分のSEOに関する考えをココにまとめていきます。気が向いた時に随時加筆中。 被リンクなのか、サイトの質なのか。 その前に:被リンク施策はもう不要なのか …

綺麗で売れるLP制作ために。デザインとライティングの調和。

LP(ランディングページ)は昨今何か商品を販売する際には一番適した形です。何か商品・サービスを売ってる縦長のページ、と言われれば普通の人でも「ああ、アレね。」と思うのでないでしょうか。 楽天の販売ページもLPと呼べるものが多いですね。高級そうなお…

イケてるwebデザインの違いとは何か。ユミソラIllustrator基礎講座のススメ

3年前にお世話になった、ユミソラ先生のIllustrator講座の感想です。これまで3名ぐらいにオススメだよ!と紹介して送り込んでいますが(内1名は元々webデザイナーで今では売れっ子 )、改めてブログを通してご紹介を。 僕は普段の自己紹介では色々説明を省いて…

素敵なロゴ制作のため発注者がやること。デザイナーとのやり取りのコツ

先日完成したうちのロゴのお話です。 今回は自分のロゴということで、通常のロゴ制作よりさらに気合い入れて作成したので、その工程を保存しておきます。 ロゴは自分で制作したわけでなく、馴染みの敏腕デザイナーさんにお願いをしました。で、常々感じてい…

2017

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。ということで新年の予定・目標を決めるべくホテル籠もり合宿をしていました。 2日共に快晴で、富士山と「君の名は。」おなじみドコモタワーが綺麗に見える素晴らしいお部屋で何…

六本木アートナイト2016で感じた、変化してきたクリエイティブ

www.roppongiartnight.com 毎年「今年はどうすっかなー」と言いながらなんだかんだ行っている六本木アートナイト、今年も行ってきました。個人的に楽しみにしていた、たこ焼きシーケンサー(何を言っているのかよくわからない)が時間の都合で見れませんでした…

よくわからないとわかった人工知能セミナーナイト

こちらの出版記念イベントに参加させていただいたので、その内容をメモがてら記事にしてみます。さっそくよくわからない!と評判が来ているらしい(笑)本書ですが、今回のセミナーの内容をお届けする中で別の目線を与えられれば幸いです。 peatix.com 第一部:…

ぼからん・月刊うたらん・歌らん・奏らんのSongrium連続再生機能に対応しました。(PC限定)

こんにちわ、リョウです。 各ランキング投稿者様方のツイート等ですでに告知されておりますが、下記ランキング動画で紹介されている動画のSongrium( http://songrium.jp/ )さんを利用した、連続再生のために影ながら協力をさせていただきました。 週刊VOCALO…

歌い手DB・ボカロDBの作り方。デザインや技術周りの話

どもども。サイト更新の筆が進まないので、そのうち書こうと思っていた、歌い手DB・ボカロDBの技術的な話をしようかと思います。基本、web系の技術なんて全然わかんないよーという人向けで。 歌い手DBを作るのに必要な技術 まず当たり前っちゃ当たり前なので…

ボカロデータベースという、ニコニコ動画のボーカロイドまとめサイトを作った話。

歌い手データベースという、ニコニコ動画の歌ってみたまとめサイトを作った話。 という記事を先日アップしたばかりですが、ボカロ版も作成をしたのでお知らせ。 ボカロデータベース 歌い手データベースもそうですが、動画単位でなく投稿者単位でのランキング…

歌い手データベースという、ニコニコ動画の歌ってみたまとめサイトを作った話。

昨年の8月、歌い手データベースというサイトをオープンしました。 http://nicodb.jp/u/ 作ったあと紹介の記事など一切書いていなかったので、今さらながら書いておこうと思います。 このサイトはすごい簡単にいえば、ニコニコ動画の歌ってみた・歌い手のまと…

ニコニコ動画作業用BGMランキングサイトを作った

ニコニコ動画には、「作業用BGM」タグというアングラながらIT系の人も音楽業界の人も見てしまっているようなタグが存在しています。今回作ったのは、そのタグに特化したデイリーランキングサイトです。 ニコBGM ニコ動自体にランキング機能は存在するのです…